注目キーワード

【ドルフィンスイム】御蔵島で野生のイルカと泳ぐイルカツアー旅の流れ!最高過ぎて毎年通ってます。

SEA 御蔵島のイルカツアー旅

世界中、海のある場所をメインに色々な国に行きましたが、ほぼ100%の確率でイルカに会えて、一緒に遊んでくれる場所は本当に貴重!

海外からイルカ目当てに御蔵島に来る人もいるくらいです。

こんにちは!ゆりの(@yurino914)です。

私は2016年御蔵島ではじめてイルカと泳いでから、御蔵島の魅力にドはまりし毎年1~2回以上は通うようになりました。

今回は御蔵島へのイルカツアー旅ではどんな過ごし方をしているのか、東京の竹芝桟橋を出発するところからご紹介していきます!

※御蔵島のイルカツー旅でよく遭遇するトラブルも記事の最後に書いてみました。

▼御蔵島の基本情報、行き方、宿、注意点についてはこちらの記事▼

あわせて読みたい

御蔵島には約150頭ミナミハンドウイルカ(野生)が住んでいます。住んでいるので… 遭遇率はなんとほぼ100% それぞれの個体には名前がついており観光としてはもちろん調査や研究面でも大変貴重な場所です。 そんな御蔵島について[…]

御蔵島への行き方、宿、注意点
Sponsored Link

1日目PM:夜便で御蔵島へ出発(船泊)

客船は夜22:30出航予定

なので、夜21:30頃、竹芝桟橋の竹芝客船ターミナル内で一緒に行く友達と待ち合わせをします。

乗船券に電話番号など緊急時の連絡先などを記入したり、コンビニで食べ物を買ったりして乗船を待ちます。

竹芝桟橋の場所はこちら。

格安で乗る裏ワザとして「株主優待券」を使って株主乗船割引運賃で乗ることが出来ます。

「株主優待券」を使えば、通常の運賃の35%OFF(繁忙期は25%)で乗れちゃう!

株主優待券は金券ショップ・ヤフオク・メルカリなどで600~1000円くらいで誰でも購入できます。

私は特2等か2等和室を予約することが多いのですが、「株主優待券」を使用して往復6,000~10,000円お得に乗っています!

▼株主優待券で格安で乗船券を購入する方法はこちら▼

あわせて読みたい

‏今回は、御蔵島に船で行く際の「お得に安く乗船チケットを買う方法」と「チケットの予約・購入方法」を画像付きで解説していきます! こんにちは!ゆりの(@yurino914)です。 御蔵島に通うようになり、7年!御蔵島へ着いてイルカ[…]

格安でお得に御蔵島へ行く乗船券の予約・購入方法解説

いざ、御蔵島に向けて出航!船内はどんな感じ?

夜22:10乗船開始

御蔵島行の客船は2種類あります。

2014年就航「橘丸」
2020年に就航したばかりの「さるびあ丸」

どちらも乗ったことがあるのですが、どちらになるのか毎回ワクワクします♪

行きで紹介するのはメインカラーが黄色の「橘丸」

橘丸

夜22:30出航!

橘丸の船内はこんな感じです。

船全体図

橘丸の船内図

出典:https://www.tokaikisen.co.jp/ourship/tachibana-map/

橘丸の客室は6種類

数字が小さいほどランクが高い。

• 特等室
  • 特1等和室
  • 特1等室
  • 1等室
  • 特2等室
  • 2等室

まず船内に入ったら荷物置き場へ行き、スーツケースなど大きな荷物を置いて部屋に向かいます。

荷物置き場

橘丸の荷物置き場
出典:https://www.tokaikisen.co.jp/ourship/tachibana-room/#Detail

2等和室

2等和室はこんな感じで雑魚寝スタイルです。

• 鍵付きの貴重品ボックス(100円リターン式)がある。

コンセントはあまり数がないので、みんなでシェアか、携帯充電器を使います。

橘丸客室2等和室

毛布は1枚100円でレンタルできます。

レンタルできる毛布

マットレスがなく腰が痛くなるので私は「敷く用」「掛ける用」で2枚~3枚レンタルします。

※以前は下の画像のように自分でタオルケットを持ってきていましたが、荷物が多くなるのでやめました。

客室2等和室の寝床整理

2等だと色んな方とお話が出来たり楽しいのですが、行きは体力温存のため、特2等にしています。

特2等室

特2等はこんな感じです。

特2等ベッド

特2等ベッドで足を伸ばす

日本人のTHE平均身長158㎝の私が足を伸ばしても余裕があります。

なので足元にはリュックを置いています。

• 鍵付きの貴重品ボックス(100円リターン式)
  • 各ベットにコンセント

がついています。
東京湾を一望できるデッキ

デッキに出て東京湾から見る夜景も楽しむことができます♪

橘丸からの東京湾の夜景
レインボーブリッジを真下から見ることが出来る貴重な経験!!
橘丸から見るレインボーブリッジの下

東京湾を出ると電波がなくなります。電話やメール・LINEなど連絡をとる方は東京湾に船がいるうちに済ませておきましょう!

シャワー室

船内にはコイン式のシャワー室もあります。(橘丸は10分200円)

橘丸のシャワー室

橘丸のシャワー室コイン投入口

一度使用したことがありますが、シャンプーやタオルはありません。

自分のを使用しましょう!

旅行に行く時は持って行く人も多いと思うので、問題ないかと思います。

案内所

橘丸案内所

毛布を追加でレンタルしたい時は案内所でレンタルできます!

両替機も何か所かあるので、コイン式シャワー、貴重品ボックスに使う100円がない!という方も安心です。

大体2時間くらい船内を楽しんだら翌朝のドルフィンスイムのために就寝。

2日目AM: 御蔵島到着。ドルフィンスイム1本目

御蔵島のイルカの群れ

海況に問題がなければ、朝6時ごろ御蔵島に到着します。

客船を降りる前に酔い止めを忘れず飲む

大型の客船は酔わないのですが、イルカ船などの小型船は結構酔うので、御蔵島に着く前に、起きたら客船の中で酔い止めを飲んでおきます。

酔い止めは効果を発揮するまでに時間がかかるので、イルカ船に乗る30分~1時間前に飲むようにしています。

愛用中の酔い止めは1日1回の服用でOKのアネロン「ニスキャップ」

御蔵島についたら毎回お世話になっている宿「御蔵荘」の方が港まで車で迎えに来てくれるので車に乗り込み宿へGO!

島は狭いので5分くらいで宿に到着します。

到着したらすぐにイルカツアーの準備。

水着・ウェットスーツ・シュノーケルやフィンの用意をします。

その日に乗るイルカ船のガイドさんか船長さんが宿に来てくれて、参加承諾書・同意書を読みサインをする。

※内容は健康状態・病歴のチェックや、船長の指示にちゃんと従いますよーなどといったもの。

着替えも終わり準備が整ったらウェットスーツのまま車に乗り込み港へGO!

注意点などをしっかり聞き、イルカ船に乗り込みます。

ガイドさんから注意点を受ける

船長さんがGOサインを出したら、船から海に飛び込み…
イルカとランデブー!!
遊んでくれるか、スルーされるかはイルカさんたちの気分です!笑

私の今までの中で一番のお気に入り動画はこちらです。

動画で見ると一瞬ですが、体感は3分くらいずっと見つめ合ってる感覚でした!笑

恋に落ちた瞬間です♥笑

そんなこんなでイルカツアーは約2時間くらいで終了。

濡れたままウエットスーツで車に乗り込み宿にも戻ります。

御蔵島唯一のカフェふくまる商店さんでランチ

御蔵島唯一のカフェふくまる商店さん

宿でお風呂に入り、着替えたらランチタイムです!

私は大体ふくまる商店さんでご飯を食べます。

時間が合わない時はお弁当。

ふくまる商店さんがお休みの時は、東京を出る前に購入していたおにぎりやカップラーメンなどを食べます。

ふくまる商店カレー

パスタ、カレー、ハヤシライス、のり弁当などがあります。

コロナ以降提供時間なども変わったので下記のホームページで確認してください。※のり弁当は予約のみです。

そして食後はふくまる商店さんお手製ジェラート!!!

この流れがお決まりです。
お土産タイム

ふくまる商店さんでは御蔵島のお土産も購入できます。

私が買ったステッカー達。

フィンにも貼れるくらいの超粘着力ステッカー!

御蔵島のお土産

その他には、コースター、マグネット、缶バッチも購入してます。

コースター愛用しすぎて汚れているのはご勘弁~笑

御蔵島のお土産02

他にもT-シャツ、タオル、エコバッグ、お菓子など種類が豊富なので自分のお気に入りを見つけてくださいね!

メニューや営業時間などは下記のホームページから確認できますよ。

【公式HP:ふくまる商店さん

2日目PM:ドルフィンスイム2本目

少し休んだらまた水着&ウェットに着替えて2本目のドルフィンスイムに出発!!!

またお気に入りの画像を貼っておきますね。

御蔵島のイルカ親子

遊んでくれるか塩対応かワクワクどきどきです!!

約2時間くらいのイルカツアーが終わりまた宿でお風呂!

これがめちゃくちゃ気持ち良い~

御蔵荘の大浴場は海が一望できるんですが、時期によってクジラが見えることもあります!

御蔵島での夜の過ごし方

夜は御蔵荘で夜ごはん。

この夕日を眺めながらのご飯は最高~贅沢時間!!

御蔵荘の夜ごはん

私はイルカツアーで疲れもかなりたまっている&次の日朝一でイルカツアーがまたあるので夜ご飯後はそのまま寝てしまうことも多いですが、

その日御蔵荘に泊まっている人達が、集まって晩酌を楽しんでる光景も御蔵荘の定番です。

御蔵島唯一の居酒屋「Camburi(カンブリ)」

宿・ココソラさんのスタッフが営業しているCamburi(カンブリ)。

普段は夕食後、疲れて寝てしまうことが多いですが、どうしても行ってみたくて一度だけいきました。

御蔵島の居酒屋さん

お酒の種類も豊富で、なにより御蔵島で採れたお刺身がめちゃくちゃ美味しかったです!

今度、ココソラさんも泊まってみたいな~

※2023年4月25日より当面の間、不定休。行く時は事前に確認しましょう。

連絡先:04994-8-2071
instagram:カンブリcocosola

3日目AM:ドルフィンスイム3本目

イルカの赤ちゃん

私はイルカに会いたすぎるので、帰る前にもう1本イルカツアーに行きます。

朝ごはんを食べる時間はないので朝食は抜き。

イルカツアーに行って、戻ってお風呂に入って、帰る準備をする!!

私はかなりマイペースで行動が遅いので毎回バタバタです!笑

朝ごはんを食べなかった代わりに、お弁当に詰めてくれているのでお昼ごはんにそれを食べながら帰りの船の時間までまったり。

3日目PM:客船へ乗船、帰路に就く

サルビア丸

午後12:35に東京・竹芝桟橋行きの船が出航するので、それに合わせて宿の方が港まで車でお見送りしてくれます。

この瞬間、毎回寂しい…

見えなくなるまでデッキに出て手を振っています。

帰りは「さるびあ丸」の船内を紹介しますね。

御蔵島の港に停泊するサルビア丸橘丸とそこまで大きく変わりませんが、「さるびあ丸」には2等椅子席がありました!
サルビア丸2等座席
出典:https://www.tokaikisen.co.jp/ourship/sandaime-saruvia-map/#Detail

これは「橘丸」にはないですね!

ただ、私は寝っ転がりたいので、使う事はなさそうだな~
さるびあ丸 特2等室

まだ新しので凄くキレイ。

さるびあ丸2等室

ベッドはこんな感じ。「さるびあ丸」はブルーがメインカラーですね!

デッキは真っ青でちょっと見ずらいです。笑

さるびあ丸デッキ

夜19:00~20:00の間に竹芝桟橋に到着。

竹芝桟橋に停泊しているサルビア丸

時間があれば、夜ごはんを食べたりして解散!

お疲れ様でした~

【番外編】御蔵島でよくあるトラブル

【御蔵島でのトラブル①】イルカツアーが中止の時の過ごし方

これはトラブルというか当たり前なことですが、安全にツアーが出来ないという判断した時はイルカツアーは中止になります。

晴れていても、波が高いと海には出れないので、御蔵島の山を探検。

イルカツアーがある時はなかなか御蔵島の陸は時間がなくて回れないので逆にチャンスです!

御蔵島の森

御蔵島ではガイド同行が必須ですが、トレッキングやハイキングツアーもあります!

都道223号最高地点を発見。

都道223号最高地点

ひとつだけガイド同行なしで入れるコース「タンテイロがあります!

タンテイロはこんな感じです!

御蔵島のタンテイロ

かわいい小さな公園もあります。

御蔵島の小さな公園

【御蔵島トラブル②】客船が着岸できず帰れない?!

船が着岸できず帰れないこともありました…

この写真の時は何回か着岸しようと試みたもの船体が波で揺れてしまい安全に船客の乗降が出来ないと判断。

着岸せずにそのまま次の港がある三宅島へ向かって行きました。

着岸できず去る橘丸

でもこんなに船体が傾いていると乗り込むのは、さすがに怖い…

私はPCがあれば割とどこでも仕事ができるので、もう1泊延泊をして次の日帰りました。

「どうしても帰らなければいけない!次の日仕事休めない!」

という友人はヘリコプターと飛行機を乗り継いで帰っていきました。

お見送りした時の写真。

御蔵島のヘリポート

御蔵島ではこういったトラブルはよくあるので船が着岸出来ない時はどうするかあらかじめプランを考えておくことが大切です。

※予備日などの余裕をもって日程を組む、最悪仕事は休む、飛行機やヘリコプターを手配する?など

船以外にどんな手段があるのかはこちらの記事に記載しています。

御蔵島への行き方、宿、注意点

御蔵島イルカツアー旅まとめ

御蔵島へドルフィンスイムをしにイルカツアー旅へ行く時の流れについてご紹介しました!

どんな流れで旅をしているのかイメージが伝わると嬉しいです。

私は御蔵島ではじめてイルカと泳いでから、御蔵島の魅力にドはまりし毎年通うようになりました。

遊んでくれる時や、全然遊んでくれない時とイルカさんの気分に振り回されますが、毎回どんな表情を見せてくれるのか楽しみで行けば行くほどまた会いに行きたくなります!

ぜひ御蔵島へドルフィンスイムをしに訪れてみてくださいね♪